しえすたブログ

ひきこもりで無職のシングルファザーが離婚や親権について語る

2024グーグルコアアップデートでPV激減!ブログ辞めるか?

もうすっかり心が折れました。

ブログを書く気力、ゼロです。

今年の3月~4月にかけてのかつてない大規模なgoogleコアアップデートによって、個人雑記ブログは軒並み大打撃を受けて現在瀕死状態です。

こちら当サイトも見事にやられまして、現在PVはブログを始めた当初くらいにまで激減しました。(一日100いけば喜ぶレベルw)

5年近く積み上げてきたブログでしたが、さすがにブログ始めた時と同じ閑古鳥状態となってしまっては、もう精神的にグロッキーノックアウトです。

今まではブログを辞める人の気が知れませんでしたが、今なら解ります。

ついにこんな日が自分にも来たかという感じです。

2024グーグルコアアップデートでPV激減!

年に3回ぐらい不定期で起こるネット界隈の地震みたいなものなんで、ある程度は仕方ないと諦めながらも折り合いを付けながらなんとかやってきたわけですが、今回の地震はこれまでの中でも一番大きかったんですね。

まさに災害級ですよ。

家屋という名の記事が全部吹き飛んだみたいなもんですよ。

現在は焼け野原みたいなもんです。

ちょっと何を言ってるか解らないですね。

読む人からしたら関係ない話ですが、書く人からすればブロガー界隈続々詰んでるってことです。

 

siesta-nightmare.hatenablog.com

googleアドセンス仕様変更で赤字ブログ運営

そもそもほとんどアフィリエイト記事を書いておらず、アドセンス任せな時点でブログで稼ぐ気なんてないだろってスタイルではあったのですが、それでもアドセンスからの微々たる小遣いで有料ブログ運営費をペイできればそれだけでいいやと思っていたのですが、赤字となると話は変わってくるわけです。

アドセンスの仕様がこれまでのクリック型から方針も見直されまして、それは別に改善として捉えるんだけど、ページに辿り着いてもらえなきゃなんにもならないわけで、やはりこれまでどおり検索順位は絶対で、これが軒並み淘汰されてしまってはもうライフはゼロなわけで、収益も三分の一ぐらいに減ってしまいましたよ、とほほ。

 

siesta-nightmare.hatenablog.com

中途半端な雑記ブログは撤退不可避!

以前からもアプデが起きる度に言われておりましたが、より専門的で特化されたサイトが上位表示されるということなので、つまり個人の雑記ブログはもう検索では奥深く掘らないとみつけられないという事です。

でも特化ブログであっても企業やオフィシャルなサイトで上位は埋まるので、どちらにしてもシロートの個人では太刀打ちできない、夢のない社会の出来上がりというわけです。

 

siesta-nightmare.hatenablog.com

ブログって個人の思惑(独り言)が覗き見れるのが醍醐味なわけだし、企業の宣伝文句よりも個人の感想のが欲しかったりするものなのですが、所詮どこの馬の骨とも判らぬ個人のイチ感想なんて危うくて、公式からしたら目立つ個所では語ってほしくないということなのでしょう。

有名人の呟きには需要もあるけど、一般人の独り言なんて封殺してしまった方が都合がいいという事なのでしょう。

もう自由で夢のあるインターネット世界はとうになくなったということです。

はてなブログの更新が来月に迫る!悩む!!

というわけではてなブログproの更新が来月に迫ってるわけです。

これ更新したらまた先に一括で一年なら8400円、二年なら14400円も取られてしまうわけです。(二年は除外かな)

 

siesta-nightmare.hatenablog.com

更にお名前ドットコムのドメイン料金の方も年に2000円くらい支払わされるので、これを野放しに赤字運営してていいのかとちょっと考えるわけです。

トントンでも本来ダメなんですが、これまではトントンなら趣味にかかるお金と考えたらまぁいいかと見過ごせたわけですが、明らかに赤字だと無料に切り替えるべきなんじゃないかと頭によぎるわけです。

ブログなんて本来無料でできるものなんだし、わざわざ金払ってプロ気取りの方が恥ずかしいわけです。(稼げてたらカッコつくけど)

ただ問題がひとつありまして、有料から無料に切り替えるとドメインのアドレスが変わってしまうので、そうするとこれまでの記事の内部リンク全て張り替えなければならなくなるという地獄の作業が待ちわびる事になるんですね。

単純にアドレスが切り替わることでこれまでのドメインパワーがゼロになって集客に影響が出るという事に関しては、もはや閑古鳥なのでどうでもいいのですが、リンクが切れて非表示になるのが不格好でやるせなくなるので躊躇してるわけです。

行動して後悔するか、何もせず後悔するか

そもそも私wordpressの方でも雑記ブログ持ってますからね。

どっちかを終わらせてひとつにまとめようかとも思ったのですが、それでもその作業が大変な事におののいて二の足が踏めなくなるわけです。

バカみたいに誰も読みに来ないブログを自己満足(満足してない)で金払って続けるべきか、縮小して削ってタイトにして現状を受け入れて見直すべきか。

やってしまって後悔するのも怖いんですよね。

よくやらずに後悔するよりやって後悔した方がいいって言うじゃないですか。

でも個人的にはアレ逆だと思ってるんで。

やって後悔する方がマズイと思うんですよ。

だからね、どうにもこうにも前にも後ろにも動けずにフリーズしてる状態なんです。

まさに現実の自分自身と同じというわけです!

いやまいったね。

 

siesta-nightmare.hatenablog.com

自分が死んだらブログはどうなる?

これたまに考えるんですが、この場合無料ブログであれば「はてな」が解体されるまでは延々ネットに残存できますが、「はてな」が終了したらそのまま消えることになります。

一方有料独自ドメインの場合でも、「はてな」から移行するブログの手続き作業が出来なければ消える事になるでしょうから同じなんですよね。

じゃあwordpressの場合はどうかというと、口座にお金が残ってて引き落としがされる限りは永続するでしょうけど、カネが底をついたら終了なんでしょうね。

だから引き落とし口座にはできるだけ残しておきたいところですが、凍結とかされるのかな?

どちらにしても管理人がノータッチで10年以上サイトが生き残り続けるのは難しいような気がしますけどね。(家族とか友人が管理を引き継ぐなら別ですが)

まぁやはりブログに限らず死んだ後の事は考えてもしゃーないという事ですかね。

 

siesta-nightmare.hatenablog.com

今後どうする?

ただ今ある二つのブログをひとつに絞るなら当サイトの「はてな」を離脱してwordpressの方に引っ越すのが現実的かなとも思っています。

なのであと一ヶ月様子を見て、状況がこのままならいよいよ「はてなブログ」ともお別れする事になるでしょう。

五年前にブログを立ち上げた時は五年後には月五万円くらい稼げるブログにしたいと意気込んでいたんですが、見事にその野望は砕け散りました。

それでもお金の為に書いてるわけでもないのでブログは持っていていいもんだとは思うのですが、ただ無償で自分の思考やプライバシーを晒すのもダレトクだよ?とも思うので、やはりこの先記事を書くペースは月一とか二になるだろうなと思います。(しばらくすでにそうなってんじゃん)

崖っぷちブロガーとしての最後っ屁をどう放ち一矢報いるのか。

乞うご期待。

 

siesta-nightmare.hatenablog.com