前期(24春)は近年類を見ない豊作となりましたが、さてはて今期はどうでしょうか。
こればっかりは一ヶ月経過しないと本当に解らないもので、初回だけの印象では5割ぐらいしか判断できないのですが、逆に言えば初回を見ればある程度の目星は付けれるので、参考までに。
- 2024夏アニメおすすめ初回評価ランキングベスト20
- 1位 僕の妻は感情がない
- 2位 恋は双子で割り切れない
- 3位 ATRI-My Dear Moments-
- 4位 負けヒロインが多すぎる!
- 5位 異世界失格
- 6位 2.5次元の誘惑(リリサ)
- 7位 しかのこのこのここしたんたん
- 8位 時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん
- 9位 小市民シリーズ
- 10位 キン肉マン 完璧超人始祖編
- 11位 義妹生活
- 12位 菜なれ花なれ
- 13位 疑似ハーレム
- 14位 かつて魔法少女と悪は敵対していた
- 15位 伊藤潤二「マニアック」
- 16位 モブから始まる探索英雄譚
- 17位 先輩はおとこのこ
- 18位 魔道具師ダリアはうつむかない
- 19位 VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた
- 20位 【推しの子】第2期
- まとめ
2024夏アニメおすすめ初回評価ランキングベスト20
1位 僕の妻は感情がない
家電ロボットに恋心を抱いてプロポーズしちゃうキモい男のお話ですが、まぁ感情移入は出来ますよね。
夢のある設定ですが、どこまでコメディとして昇華できるか、今のところ上々です。
2位 恋は双子で割り切れない
これもよくある三角関係ものと思いきや、双子それぞれの視点でAパートBパートに分けていて、文学的且つ丁寧に描かれている。
男にイマイチ魅力が欠けるのはアレだが、姉妹の葛藤がメインであれば無問題。
3位 ATRI-My Dear Moments-
高性能ヒューマノイド少女との忘れられない夏の物語なんて言われたら期待せずにいられませんよ!
作画も良いし、脚本次第で目玉作品にのし上がる可能性アリ。
って脚本今をときめく花田十輝かよ!
ラノベゲー原作らしいけど、これはオタ心をくすぐる作風ですな。
4位 負けヒロインが多すぎる!
作画が神レベルです!
残念JKを一人ずつピックアップしていく形で、主人公は関わるけど決して惚れられるわけではなく、ハーレム化しない方向性でいってほしいところ。
完璧な妹がいる主人公が勝ちヒーローといったところか?
5位 異世界失格
こんなに太宰治を茶化しても良いのか?
死に場所を求め彷徨う主人公を放っておけない女達!
声も神谷だし展開によっては今期のダークホースか?
6位 2.5次元の誘惑(リリサ)
これも二次オタにとって夢のようなお話。
新入部員の後輩ちゃんがコスプレイヤーで、二人きりの部室で写真を撮ってと頼まれる。
エロカワイイは正義です。
7位 しかのこのこのここしたんたん
ギャグ×可愛いのミックスはストレスなく見れて良い。
実写の鹿といい、ふざけたタイトルといい、どうなんでしょ?
でもこのOPは踊ってみたとかでバズる匂いがプンプンしますw
2話目にして賛否両論だが、個人的にはガッカリ方面かな?
8位 時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん
今期一番の期待作ですが、本当によくある単なる量産型ラブコメでした。
でも作画は良いし、ヒロインはちゃんと可愛いし、それだけでいい。
古いタイプのツンデレですが、最終的にはロシア語でデレまくるのでしょうか。
9位 小市民シリーズ
何も期待せずに観たからか、結果的に一番クオリティは高いと感じました。
日常ミステリーということで「氷菓」を見やすくした感じでしょうか。
ヒロインもちゃんと芯があって可愛くて良いが、男主人公がダメ。
10位 キン肉マン 完璧超人始祖編
スタッフの気合を感じます。
令和にまさか「キャプ翼」に次いで「キン肉マン」の新作アニメを見れるとは思ってもいませんでしたよ。屁のツッパリはいらんですよ。
↓ 別ブログで詳しく考察してます
11位 義妹生活
こちらもよくある設定ではある(片親同士が結婚して年頃の男女が兄妹に)が、コメディに逃げずにシリアスなモードで間に重きを置いた演出は悪くない。
過去にある似たような作品を越えられるか、お手並み拝見。
12位 菜なれ花なれ
P.A.WORKSのオリジナルアニメですけど、男キャラを封印して女子だらけのチアの青春にスポットをあてた実験作。
でも地上波だと「キン肉マン」「しかのこ」の真裏なんですよねー。ついてないなー。
リアルな背景の中で異次元の運動能力で動くミニスカちらリズムに注目!
13位 疑似ハーレム
これ勘違いするなかれ、ヒロインたった一人だけです。
一人の演劇部の後輩女子がいろんな性格になりきってサーヴィストークしてくれるんです!
良い子ですね!しかも無料だし。
声優早見沙織の七色の演技(声色)が全てです。
14位 かつて魔法少女と悪は敵対していた
故藤原ここあ原作の未完遺作をようやくアニメ化!
ゴスロリ美少女とムッツリメガネ男の不器用ないちゃこらを愉しむ今時な作風ではある。15分ものにしたのは正解か。
15位 伊藤潤二「マニアック」
異色のコミックホラーは貴重です。
そのうち御茶漬海苔もやってほしい。
16位 モブから始まる探索英雄譚
内容はよく解らんが、ロリとメスガキがファンタジーでバトルしてて、日常学園シーンもある。
キャラ絵だけが魅力。
17位 先輩はおとこのこ
女装好きの優しい男の子とソレに理解のある親友と男女どっちの先輩も好きという明るい後輩女子との3人の関係がただただ和む。
18位 魔道具師ダリアはうつむかない
最愛の父の死や婚約破棄など次々とリアルな不幸と対峙するダリアだが、前向きに生きる姿は周囲の人々を味方につけるという教訓的訓話か?
19位 VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた
出オチ感丸出しのタイトルですし、配信者とアバターが同じ見た目だし、この程度でバズとかナメてますね。くだらない。
20位 【推しの子】第2期
サスペンス要素はどこへやら、芸能界裏事情ネタで進行します。
丁度「セクシー田中さん」問題の原作VS脚本の話ですが、こっちのが現実よりも先なんですよね。
リンクしちゃうところがやはりこの作品持ってますね。
個人的には話が芸能方向に行くのはつまらないです。
まとめ
しばらく変動あるかもしれません。毎週いじっていきます。
siesta-nightmare.hatenablog.com
siesta-nightmare.hatenablog.com
siesta-nightmare.hatenablog.com
siesta-nightmare.hatenablog.com