しえすたブログ

ひきこもりで無職のシングルファザーが離婚や親権について語る

サッカーの選手交代が遅くて毎度観ていてイライラする

気が付けば今年はワールドカップイヤーじゃないですか!

いつも世界で最早一番にワールドカップの切符を手にしていた日本ですが、今年はアジア予選で苦戦してるようで、ここ20年の中では一番危うい状況となっています。

f:id:siesta-nightmare:20220201232525j:plain

サッカーの選手交代のタイミングが遅いのは何故?

僕がいつもサッカー観戦していて思うのが、後半40分過ぎてからとかロスタイム入ってから選手交代するのはなんで?っていうもどかしさです。

交代枠が3人(予選では5人)ならそのサブの選手達は少なくとも10分以上はプレーさせてあげないとなんもできませんよね?

あんだけ走りまくってるんだからSBとFWは後半の15分くらいで交代すべきだと個人的には思います。

いつ負傷するか判らないから保険として交代選手を温存しておくという事情も解るんですが、後半30分過ぎてから選手が負傷退場する確率って相当低いでしょう?

最後の切り札は後半30分までには切るべきじゃね?

試合終了直前にフィールドに出される控え選手の気持ち考えた事あんの?

俺だったら恥ずかしくて断るぞ?

まるで甲子園の負け試合の最終回に思い出代打で起用される三年生の補欠みたいじゃないですか。

勝ち試合で前線を替えるバ監督

あと2-0とか3-0で勝ってるのに攻撃の選手を投入するのおかしくね?

FW下げてMF増やすとかして守り勝つという意志を示した方が解りやすくない?

更にもう一点取るんだとか子供脳のような攻撃意識はW杯本戦では仇となると経験則で解ってるはずだが、守りに入るのは後ろ向きで良くないって意識が未だに根付いてるように見受けられる。(だからリードしていても格上相手には勝ちきれない)

例えば僕が監督だったら‥

僕だったら前半の動きが一番良くなかった選手を後半開始から入れ替えますね。

交代枠の最初の一人は後半の最初にまず使います。

次に後半15分に前線で疲労してる選手orゴールを既に決めた選手を降ろして交代します。

前線で1点決めた選手というのはもう心理的に仕事をやり遂げた感があるので、伸びしろはない気がするからです。

だったら「俺も決めてやる!」とメラメラ闘志が湧いてる控えの選手にとっととバトンタッチした方が絶対効果的なはずです。

最後の3人目は後半30分までに替えます。

イエローを貰ってる選手か、体力の落ちた選手ですね。

その際ポジションは関係ありません。

 

尚テレビゲームの時は面倒なので後半の30分に3人まとめて交代しますけどねw

サッカー日本代表侍JAPANあるある

  • 転んでファールを貰おうとする
  • とりあえずバックパス
  • 枠外宇宙シュート
  • へなちょこゴロシュート
  • ドリブルでは抜けない

プレーオフ(3位)になるのを期待する

どうせW杯の32強には進めるとは思うのですが、いつものように最高でも16強で終わるでしょうから、結果だけ見るとつまらんのですよ。

なのでどうせなら一試合でも熱い戦いを視聴する為に、プレーオフになってアジア最終決戦からの南米5位との戦いの方が泥臭い展開で面白いと思うのです。

なので次回の豪州戦は負けちゃってもいいかもです。

あと30代の高齢選手はスタメンから外してほしいところです。

中島翔也が選出されるサプライズを楽しみにしています。

ワールドカップ今年から5人交代制に

追記です。

今回日本がドイツやスペインに勝てたのは交代枠5人というのが非常に大きかったと思われます。

後半始めから二人交代したり、森保采配が爆当たりしたのも5人制になった恩恵でしょう。

その為交代の遅さにイライラする事が少なくなりました。

ただどうせならカタールに連れて行ったメンバー全員をどこかしらで使ってほしかったですね。

一度も出番がなかった選手(特に柴崎)は見に来てくれた奥さん(真野恵里菜)や家族にどんな顔すればいいか、そこまで考えてあげるべきではないか?

キーパーも3人も呼ぶ必要あるのか?

過去の大会でも第三キーパーが出場した事は皆無です。

もう次回からはキーパーは二人でよくないか?

 

www.siesta-nightmare.com

www.siesta-nightmare.com

www.siesta-nightmare.com