しえすたブログ

ひきこもりで無職のシングルファザーが離婚や親権について語る

養育費を請求して支払われるハードルが高すぎる!国の制度の怠慢

子供のいる離婚夫婦間において養育費が支払われてるのはおよそ全体の25%です。

75%が支払い能力がないから払えないというはずがありません。

単純に養育してる監護側に請求する気力がないのと、何故ないのかというと、請求しても支払わない相手側に罰則を設ける法律がないからです。

つまりどれだけ弁護士や家庭裁判所を通して請求したところで、無視されたら成す術がなく、財産開示や没収などの最後の手段というのは相当何度も何度も請求して積み重ねなければならないのです。

監護親側にそんな時間と体力はありません。

だから養育費請求を諦めてしまうのです。ほとんどの片親が。

養育費を請求して支払われるまでのハードルが高すぎる!

養育費を支払わない非監護親(離れて暮らす元配偶者)は、子供にとってはかけがえのない血の繋がった親でありますが、監護親権者(別れた元配偶者)からすると赤の他人です。

しかも幾度となく醜い争いを繰り返した末にやっとこさ離婚して離れた相手です。

そうそう話がうまく運ぶはずもありません。

養育費を請求したところで、相手がマメで真面目なしっかり者でないとまず期待できません。

そしてマメで真面目でしっかり者ならそもそも離婚に至るはずがないのだから、当然と言えば当然なのです。

 

請求しても支払われなければどうすればいいか。

弁護士に依頼しても弁護士が有料で相手先に封書を送り付けるだけです。

もし相手の住所がわからなかったらその時点で成す術ナシです。

わかっていても引っ越されてたら終わりだし、相手が無職だったら無い袖は振れません。

相手の住所を調べるのだって自力でやるしかありません。

とにかくハードルが高すぎるのです。

法律で取り締まれば簡単なことなのに。

養育費の支払いを義務化しないのは国の怠慢ではないのか

任意というか誠意というか善意というか、そうゆうの(性善説)に委ねてはダメなのです。

国が法で管理しないと、いい加減な人間は平気で逃げ倒します。

何故国が取り締まらないのか。

面倒臭いからでしょう。

でもここを厳しくできれば児童扶養手当を減額できるので、国の税金もかかってるわけだから本来力を入れるべきところのはずです。

透けて見えてくるのは、これを厳しくしてしまうと請求された側が自滅してしまって、マイナス要因の方がでかいという算段なのかもしれません。知らんけど。

 

siesta-nightmare.hatenablog.com

面会交流と養育費は別問題だが実際は深く関連する

養育費とほぼ同じ比率で面会交流も70%が行われておりません。

この二つは別問題ですが、実際はかなり深く関係しています。

面会交流を設けていれば養育費も滞らず概ね支払われるものだからです。

そして面会交流に関しても裁判所で調停して揉めない限りルールを設けるのは口約束にすぎないので、実質当人同士(離婚夫婦)に委ねられてるので国は関与しません。

離婚の9割は協議離婚(紙を出して終わり)なので、面会交流の約束事なんてほとんどがうやむやになって実行されないのが現実なのです。(養育費同様最初の1年未満だけ実行されてそのうちされなくなる)

うちは面会交流をしっかり行ってるのに養育費は貰っていないので、かなり不満はありますが、親権を持たずに出た妻側が養育費を支払う事は更に稀であるので、(父子家庭が元妻から支払われるのは10%未満)結局国が整備しない事にはどうにもならないのが現実としてあります。

 

siesta-nightmare.hatenablog.com

面会交流してるのに養育費を払わない元嫁に請求を検討中

最近元妻がようやく仕事を始めたようなので、この機会に養育費を請求したいところですが、相手は息子の大学費用を息子名義の銀行に積み立てるからと言って、こちらに支払う事を拒否します。

それならそれでもいいやというのもありますが、いざその時になってどれだけ貯蓄が積み立てられて実際にちゃんと支払うのかなんて確証はありませんから、本来きっちりと養育費という名目で月々取り立てたいのですが、現行成す術がないのです。

あんまり言うと向こうも無敵のキチガイなので何してくるか分からないので、平和に暮らしたいが故に強く出れない弱味があります。

 

siesta-nightmare.hatenablog.com

まとめ

法律がズサンすぎる!!

離婚後の親権養育問題に対して国はいい加減すぎる気がします。

別れた夫婦は他人だろうから、その補填として国が扶養手当出すからそれでいいだろって感じですが、それだと出て行った相手は自由すぎるし、でも同時に子供と会えなくなるのもやむなしというのもまた乱暴な気がします。(ほとんど現状こうですが)

テレビで高齢の一般のおじさんが「もう子供とは何十年も会ってないけど、一時も忘れたことないよ、元気に暮らしてるのを祈るだけだよ」とかくすんだ笑顔で吐露する場面をお見掛けますが、これって海外だと大問題ですよ?日本だけですよ、こんなんが当然のようにまかりとおってるのって。

 

siesta-nightmare.hatenablog.com

どんな事情があろうともちゃんとしっかり面会交流しなきゃダメでしょ。

そして相手がいらないと言っても養育費を送り付ける姿勢を見せるべきでしょ。

そのへんいい加減で済ましてる離婚夫婦が多すぎるんですよ。

国が法律でしっかり整備しなきゃダメですよ。

逃げ得の男や子供を会わせない女を許してはダメです。

子供に会えない非監護親や、養育費を貰えない監護親権者を生み出してはダメです。

本当にちゃんとしろよニッポン。

いじめ対策とかも含めておフランスとか制度がすげーちゃんとしてて全然違うね。

50年後亡くなってると思うよ、この国。

 

↓ 五年前から何も進んでねーじゃん!!

siesta-nightmare.hatenablog.com