しえすたブログ

ひきこもりで無職のシングルファザーが離婚や親権について語る

新型コロナ臨時休校で平日子供が学校に行かないで在宅の苦悩事情

一週間前の今では考えられなかった事態です。

今日から子供は臨時休校で在宅引きこもりです。

うちは基本土日は引きこもりなのですが、平日もとなるとさすがに困惑します。

もちろん夏休み等の長期休暇と過ごし方は基本同じなのですが、それはそうゆうもんだと割り切って準備できてるので、今回の緊急3月休みと事情は大きく異なります。

f:id:siesta-nightmare:20200303164039p:plain

新型コロナ臨時休校で平日子供が学校に行かないで在宅の苦悩事情

本来なら子供が学校に行ってる間はゆっくりブログを書いたり録画した番組を見たり自由な独り時間を満喫して過ごせるわけなのですが、子供が朝からずっと在宅で居ることで、くつろぐ時間が奪われて代わりに常に子供の質疑に応答しなければならくなります。

朝7時に起きなくてよくなったのは最大の利点ですが、それ以外はストレスがのしかかります。

昼食の準備

まず午前中、子供に起こされて一日が始まります。

子供は朝からゲーム三昧です。

私は洗濯やら掃除を軽く済ませて、昼食の準備にかかります。

子供が登校していれば食事の用意は夕飯だけでいいのですが、これからは昼食も考えなくてはなりません。朝ごはんと兼用とはいえこれは結構な負担です。

学校に行く時の朝食はパンとソーセージエッグとか、バナナと冷凍炒飯等でさほど献立を考える必要もなく、ボリュームも要らないので負担にならないのですが、在宅時の昼食となるとカレーやスパゲティとはいえ、それが毎日となると5パターン考えなくてはなりません。

改めて給食に助けられていたなぁと思います。

www.siesta-nightmare.com

子供の相手をしなければならない

うちの息子はこの春から4年生になるというのに、恥ずかしながらものすごい甘えん坊やです。

家に居る時は四六時中私にまとわりついてきます。

「ハグして」と言ってこちらの都合無視で抱擁を強要してきます。

「一緒にゲームしたい」と言ってきて私の作業は中断させられます。

「のど渇いた」と言われたら飲み物をついで渡します。(王様かよ!)

そのくせこちらの「宿題しろ」には「やだ」と即答で断られます。

甘やかしすぎて育てた結果とはいえ、頭を抱えます。

それでもゲームとyoutubeに飽きたら渋々ドリルを始めるのですが。

www.siesta-nightmare.com

全国一斉臨時休校は愚策でしかない

子供の感染、もしくは子供から大人への感染がほとんど見られない現状、臨時休校は早まった決断だったと言わざる得ないのではないでしょうか。

少なくとも地域ごとの感染者の数を見てから地域ごとに決めればいいとも思いますが、それだと遅いという意見も出るのもまた解るのですが、臨時休校による莫大な経済的損失を天秤にかけたら、この措置はあまりに確率の低いリスクに無駄に怯えた愚策としか思えず、唐突な先走り感と強引なリーダーシップの見せしめとしか窺えない為、クレバーな政治なんて今後も期待できないなと失望させられました。

所詮60歳以上の有権者には昭和の家庭像しかイメージできていないということです。

もちろん学校は子供の保育所ではありませんし、ウイルスが蔓延してれば休校もやむなしではありますが、結果的に学校の教室より密接な学童施設に子供が集約されたんじゃ本末転倒ですし、未就学児の保育園は通常開園となると、もはや矛盾だらけです。

今まで散々自己責任と言ってきたんだから、筋を通して「コロナにかかるのも自己責任」として、感染が怖い人は休んでも良いし、自己責任と割り切れるなら登校させると、基本学校は開放して通常営業すべきであると思います。

1%リスクに怯えて家に閉じこもるのもアリですし、99%大丈夫なら普段通りの生活を営むという判断もアリです。

だって全ては運なのだから。

www.siesta-nightmare.com

各自がそれぞれの価値観に基づき自由に選べばよいのであり、政府が強制するような事ではないはずです。

これは明らかにオリンピック対策としか思えません
もし今夏オリンピックが自国で行われるのでなければ、放置してたに決まってます。

一時は大変だったけどもう今では子供も普通に登校してるし我が国は何も問題ないですよと、夏に向けての海外に対するアピールの布石であると想定できます。

子供に呼ばれたので記事はここまで

とはいえ子供は昨日学校の物を全部持ち帰ってますし、事態は覆らないので現実を受け入れるしかありません。

十年後には珍事として今回の春休みを懐かしく思い出されることでしょう。

そうこうしてる間に子供に呼ばれてしまいました。

「書いてる時に話しかけられると頭の中ふっとぶからやめてくれ!」と子供からしたらわけのわからないことを言って思わず怒鳴ってしまいました。

全て休校のせいです。

平日は子供は学校に登校するという生活サイクルが守られることで、土日や長期休暇のメリハリもつくし、大人も時間配分を想定して働くことができるのです。

平日に子供に朝からずっと家に居られたら正直うざいという本心を子供に見透かされるわけにもいきませんので、このような苛立ちは子供の前では隠さなければならないのですが、早々にして隠せそうにもありません。困ったものです。

子供に留守番させて今から私は買い物に行ってきます。

私が外でコロナウイルスをもらってしまったら元も子もないという本質を考えては全てが無意味と感じてしまうので、余計な事は考えちゃダメだ、ダメだ!ダメだ!!

www.siesta-nightmare.com

そういえば今日はひなまつりですが、それどころじゃありませんね。