そういえばこれまで当ブログでは自分の思いや感情を吐露した自己主張ばかりをして、あんまり私生活の部分を書いてなかったなぁとか急に今頃気付いたので、少し箸休め的な記事も書いてみたいと思います。
ブログで日記は書くな!みたいなルールにちょっと縛られてた部分もあったんですけど、ネタ詰まりという背に腹は代えられないので、もうなんでもいいや!ということで、誰にも需要ないけど勝手に近況報告させていただきます。
前置き長いねw
シングルファザーの育児日記~小3息子との父子家庭生活
息子に復讐された話
一昨日息子が夕飯を終えていつものように買ったばかりのゲーミングチェアにふんぞり返りながらYOUTUBEを見つつデザートを食べてたんですけど、突然「あぁっ!!」と大声を上げたんで、「どうした!?」とキッチンから駆け寄ったらば、「こぼした…」と言うのです。
見ると椅子の下に乳酸菌飲料のストローからこぼれた30%程の液体が床の上に長方形の小さな円を描いておりました。
「ちょっとどいて!」と言って大きな椅子を横にどかして「なんでこぼしたの!?」と怒りながら雑巾で拭きました。
お菓子を掴もうとしたら横に置いてあった容器に手が当たってしまって床に落ちたと説明してました。
幸いPCにはかからなかったし、被害はなかったのでよかったのですが、こうゆう事態は本当に嫌なので(誰でもですが)、私は珍しく怒りを露わにして「もうPC見ながらの飲食は禁止にするからね!」と言ってプンスカしてました。
その翌日、昨日ですね。
今度は私が台所でガシャーン!とやってしまったんです。
息子が「なになにどうしたの!?」と駆け寄ってくるので、「ちょっとカップスープを飲もうとしてカップを食器棚から取り出そうとしたらそのカップの上に透明のガラス容器が乗っかってるの見えなくてそれが落ちちゃったんだよ」と説明するハメに。
すると息子に「なんで見えないの!?どんだけ目が悪いの!?もうスープ飲むの禁止!」と言われてしまいました。
「そんなに言うの、もしや昨日の仕返しだな!?」と私が言うと息子はニヤニヤしてました。どうやら図星のようです。
「人の振り見て我が振り直せ」を奇しくも実演してしまいましたとさ。
息子と喧嘩した話
いつものように食後の入浴前に二人でスマブラしてましたら、だいたい5戦やったら私が1勝しかできない力関係なんですが、この日はたまたま私が調子良くて勝ち越してしまったんですね。
そしたら負けず嫌いの息子が目に涙をためながら「パパずるい!」とか言うんですよ。
何もズルい事してないのに。
で、叩いて攻撃してくるんですよ。
しまいには「わぁああああぁ」って大声で泣き叫ぶんですよ。
そうなると面倒臭いので「もうお風呂入るよ!」って言ってその場を離れてそそくさと私は風呂場へ逃げたんですが、まだ向こうの部屋から息子が何か言ってんですけどよく聞こえないし無視したんですね。
するとしっかり全裸になってお風呂場に入ってきた息子が「なんで答えないの!?」ってガン泣きしながら顔真っ赤にして怒ってんですよ。
「はいはいなぁに?」とシャワーをかけながら適当に応対してたんですが、湯船につかってもまだ泣きながら怒ってるんですよ。
「いい加減しつこいしうるさい!」って私も反撃したら「なんでそっちが悪いのに逆ギレするの!?」とか言うわけですよ。
「え!?ゲームで勝つと悪いんだ?じゃあもうゲームできないね」と煽ったら案の定ギャン泣きですよ。
お風呂場だから響くし近隣に丸聴こえだろうからさすがにやばいと思って、湯船につかりながらとことん話し合いましたよ、冷静且つ論理的にね。
お風呂から出た時はなんか疲れたね、と笑い合いましたとさ。
息子の忘れ物が多い話
もう息子は三年生だというのに、未だにランドセルに翌日の時間割の教科書ノートを入れる作業を私がやってるんですよ。
本当は1年生の2学期くらいから子供にやらせるべきなんですが、子供に任せるのが不安でずるずると今日まで私がやってきてしまっていたわけです。
明日どんな授業をするのかで着ていく洋服も多少考慮に入れるので、理科と社会を入れ替えるぐらいの作業なので私も嫌ではないので息子にさせずにいたんですね。
そしたら日付や曜日を勘違いして時間割を間違える事が最近多発してしまいまして、老いが進行してるんじゃないかとマジで落ち込んでます。
でもこれに関しては意外と息子は私を責めてきません。
「だったら今後自分でやれ!」と言われるのが嫌だからなんでしょう。
でも息子も学校から家に持ち帰る物を必ず何か忘れて学校に置いたままだったりするので、多分遺伝なんだと思います。
通知表では忘れ物が多いという箇所が「もう少し」でした。
私も小学生の頃そうだったなぁ、と。
なんでだろ??
息子が帰宅してた話
今は超朝型の生活になりまして、夜の9時半に息子と一緒に就寝し、明け方の4時半頃起きてるのですが、これまでも試行錯誤しながらようやくベストなサイクルをつかんだ気がします。
私は基本超絶夜行性なので、目覚めた時に外が明るいと生きるのが嫌、起きるのが嫌になるのですが、冬の早朝はまだ真っ暗なので、息子が起きる時間まで静寂の中で一人の時間が確保できるので、自発的に起き上がれるのです。
早朝に起きてるので夜はすぐ眠くなるので、なかなか寝付けずに布団の中で時間を無駄にするというのを回避できます。
でも先週は明け方ではなくて深夜0時頃に目覚めてしまっていて、そのまま起きてる状態だと当然昼頃眠くなってしまうので、子供が学校に行ってる間にお昼寝するのですが、その日はそんなに眠くならなくて、結局子供の帰宅時間の一時間前になって眠くなったので、一時間仮眠しようと思って寝たら‥‥
目が覚めたら息子がベッドの横に立って私を見下ろしてるではありませんか!
「あれ!?」一瞬何が何だか解らず戸惑うものの、息子が「何度もチャイム鳴らしたのに出てこないから久しぶりにランドセルから鍵を取り出して自分でドア開けて入ったよ」と呆れながら言うのです。
やっちまったーー!!
でもよかったーー!!
「なんで寝てたの?仕事で疲れたの?」と息子。
「お、おぅ‥ごめん」と私。
だんだんしっかりしてきた息子とは対照的に、どんどん自分はダメになってきてるように思えてならないです。
最近少し気が抜けてるかもしれないので、気持ちを新たに引き締め直さないとね!